ココロ・・・青空のように・・ 忍者ブログ
主婦の日常&つぶやき
[1] [2]
2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/19 (Fri)
幼稚園の延長保育には随分お世話になり助けられました。

延長保育の先生には担任とは違った視点で子どもを見てもらいアドバイスをもらって。


だから、幼稚園の中では感謝の気持ちが大きかったのは延長保育の先生だなぁ~と卒園が近づくに連れて実感していました。


延長保育仲間の卒園するママたちと話し合い、先生が喜びそうなものをお礼しましょということになって考えたのは・・・


折り紙でした。


我が幼稚園、保育料もそれなりに支払っているのに息子が入園した年から、子どもに市販の折り紙を使わせず、保護者に広告チラシで折り紙大に作らせたものを使わせておりました。

延長保育もしかり。先生が子どもたちの世話をしながら折り紙作りをしている姿を見かけていたからです。


最後の日、お花と一緒に時間の合間コツコツと作っていた折り紙(厚さ10cmくらい)を渡しました。



お互いに・・涙が光りながら語ってきました。


あと数日延長保育はあるけれど、卒園を実感する日となりました。



拍手

PR
2008/03/19 (Wed)
娘の年中さんのクラス発表がありました。

幼稚園って、クラスの名前がお花ってことが多いけど

子供が行っている幼稚園もしかり。

さてさて、楽しみにしていたクラス発表も・・・

まさか!?&やっぱり? が頭の中で入り乱れます。


それは、クラスと娘の名前が同じ花の名前だからです。


知っているママ友から、すぅーちゃんは○○○組!?(笑)

みな異口同音。

親としてはどうなの?ってとこですが、娘は意外と喜んでます。

いいのかしらねぇ~・・・。


色々な情報が飛び交う中、名前って意外とそのクラスになりやすいとか!?
どうなんでしょ。

拍手

2007/05/16 (Wed)
マンモス幼稚園なので、年長さんと遠足が一週間ずれての

年少中遠足です。

目的地は動物公園で、バスも親子隣同士の席。

ところが・・クラスバスには人数が多すぎて乗れず混合バス

でしたが、娘のクラスでは4親子が混合で

年長に兄姉がいるメンバーです。気を利かせて頂いたのか・・!?


さてさて、せっかくの動物園、娘は何をみたいのか聞いてみると

「うさぎさん!」ですって。他の女の子も同じく。

うさぎを見てみんなで「うさぎさーん! うさぎしゃーん!」と

大きな声で叫んでいること5分くらい。

そのお陰で予定よりも早くうさぎを触ることが出来ました。


お弁当を食べた後は、滑り台で遊んでいます。

・・・動物園なのに・・ね、普通の公園と変わらない気がするわ


今日はどんな動物さんを見たの?

「うしゃぎさん、ぞうさん・・・きりんしゃんには見れなかったの」

と残念そう。

一応興味はあったのね。先週とうって変わって、ほのぼの親子遠足でしたぁ~。

拍手

2007/05/09 (Wed)
息子の親子遠足です。

朝5時起きをしてお弁当作り。

幼稚園に着いて、まだ始まってはいないのに

もう十分やった気持ちになるのは、わたしだけではなかったので

ほっとしたかな。


目的地はかなり大きな公園なので歩きました。

そして・・縄跳び大会です。

事前情報では、「ママも縄跳びするのよ!子供たちが応援しているから

頑張らないといけないらしい」と。げげげっ

ところが、子供たちが2回した後は・・

「本日は暑いので親の部は中止しまぁ~す」と言われ拍子抜けでした。


その後移動水遊びお弁当遊具

と十分遊び、幼稚園へ戻ると

延長保育していた娘は、不安だったらしくずーーーっと泣いていた

と言われました。ごめんね。

拍手

2007/04/24 (Tue)
今日から1日保育が始まりました。

と言っても20分早めのお迎えです。

ちょっとはゆっくりできるかしら・・と思っていたら

本日役員会。会長さんを決めるのに大変でした。

拍手

HOMEnext
忍者ブログ[PR]